占い好きかも

占い・旅行・料理好きのブログです。

後期高齢者医療制度。。

なんか最近

この言葉をよく聞くので調べてみました。。

今年の4月より

後期高齢者(75歳以上)は、現在加入中の国民保険・健康保険を

脱退させられ、独立保険に組み込まれるみたいですね。

保険料額は、都道府県によって異なるそうです。

簡単にいうと

高齢化の進展により、現在の仕組みでは

財政が苦しく、高齢者の方に1部負担してもらう制度。

↓このサイトが分かり易いかも

http://www.jcp.or.jp/tokusyu-07/38-koukikoureisya/

確かに

勝手に現仕組みを脱退させられ、年金から天引きは

きついと思います。

ただ、年金等の仕組みが機能しなくなってきてるかもなので

どこかでの補充が必須???

まだ老後の事を考えるのは早いと思いますが

年金をもらえるとしてもかなり少なそうですね・・・

結論!!!

安定した収入以外にも

自分でビジネス・サイドビジネス・投資などなど

何か収入源を増やしておきたいですね。。